キープネットワーク(KEEP)が60%の高騰!
キープネットワークのチャートです。
キープネットワークは2時ごろから急に高騰しました。0.68ドルから1.12ドルまで価格を伸ばし、60%以上の高騰となりました。1.12ドルの高値を付けた後は0.9ドル付近まで価格を戻しましたが、それでも30%以上の高騰となっています。
高騰の原因はニューサイファー(NuCypher)との合併が発表されたことです。
ツイートの内容はDAOとマルチシグに関するアップデートの発表です。キープネットワークとニューサイファーはもともと提携していたのですが、今までは大きな発表がありませんでした。
キープネットワークとニューサイファーを統合したネットワークの開発を目標にしており、実現に一歩進んだことから価格が上昇しました。
この発表により、ニューサイファーもキープネットワークと同じ時間帯に約50%高騰しました。今回の高騰は仮想通貨同士での提携であり、互いの通貨が価格を上げるという珍しい状況でした。
ある仮想通貨が大手企業との提携を発表して、価格が高騰するケースはたくさんあったのですが、仮想通貨同士の提携は珍しいです。シナジー効果を見込んでどちらの通貨も価格が上がるのなら理想的な合併と見て良さそうです。
ビットコインは735万円前後で小動き
ビットコインのチャートです。
ビットコインは735万円前後で小動きとなりました。大型アップデートのTaprootが行われましたが、価格に大きな影響を与えることなく過ぎました。
ビットコインの大型アップデートは過去にも何度か行われ、その数か月後には価格を上昇させるケースが多いです。なので、長期的に見ればゆっくりと価格を上げていく展開が予想されます。
仮想通貨ニュース
ビットコインのアップデート(Taproot)が完了した
ビットコインの大型アップデートとなるTaprootが完了しました。14日の14時ごろにアップデートされ、大きな問題も発生しませんでした。大型のアップデートは約4年ぶりです。ビットコインの値動きについても荒れることことなく通り過ぎました。
Taprootについてはバイナンスの解説記事が詳しいです。また、下記ツイートはコインパートナーによるTaprootの解説です。
Taprootのアップデートにより、ビットコインを主に決済の手段として使うユーザーは処理速度向上の恩恵を受けるでしょう。
ビットコインに投資している層にはすぐには影響は与えませんが、将来的な見通しが明るくなったのは間違いありません。
テゾスのNFTのHic et nuncが突然サービス停止
テゾスのNFTであるHic et nuncが突然サービスを停止しました。ホームページも閉鎖されています。Hic et nuncはNFT市場の売上高が上位20位に入るほど大規模な市場でした。
詳細な説明は一切なく、公式ツイッターに関してはスマートコントラクトのアドレスをツイートしてから、その後は音沙汰がありません。
取引所の閉鎖ではないため、テゾス(XTZ)の価格にはほとんど影響していませんが、マーケット閉鎖の理由次第ではNFT関連の銘柄にも影響を与える可能性もあります。
エラーの原因が異常なアクセスによるサーバー停止などのネットワーク関連であれば、公式ツイッターから説明がありそうですが、11月14日時点では何も情報がありません。
マーケット閉鎖の原因は所々で推測されていますが、公式の発表がない以上、正確なことは何もわかりません。
取引所だけでなくNFTマーケットも突然閉鎖するというリスクがあります。NFTマーケットを利用するときは、市場が閉鎖されることも想定しておく必要があります。
資金を持ち逃げされても補償されることはまずないと思ったほうがいいです。成長している新しいマーケットにはリスクがつきものです。その点を理解して投資や売買を行いましょう。