ビットコインが高騰した原因について知りたいですか?この記事を読んでわかることは以下の3つです。
この記事でわかること
- ビットコインが高騰した原因
- ジャスト(JST)の値動き
- 仮想通貨ニュース
この記事ではビットコインの高騰原因と、ジャスト(JST)の値動きについて解説しています。さらに、仮想通貨のニュースについても解説しています。
なぜなら、仮想通貨のニュースを知ることで仮想通貨における相場の方向性をつかみ、投資の成功可能性を高めてくれるからです。
記事を読み終えると、2月4日の仮想通貨市場の動きを把握できます。
ビットコインが10%の高騰!
ビットコインのチャートです。
ビットコインは420万円ドルから470万円まで価格を伸ばし、10%の高騰となりました。アルトコインも全面高となり、ビットコインと同様に10%前後価格を上昇させている銘柄が多くなっています。
高騰の原因は、アメリカの雇用統計が強い結果となったことです。
注目の雇用統計は強い結果となり、為替はドル高となりました。ナスダックも2%異常上昇し為替相場も好調です。利上げは予定通り行われるようですが市場は織り込み済みの反応になりました。
利上げが行われるとインフレ抑制になるため、ビットコインにとってはマイナス材料となります。今回は雇用統計の結果が良かったため、景気回復が進んでいると好感されてビットコインが高騰したと予想されます。
ただし、これだけを見て上昇トレンドに回帰したとみるのはまだ早いです。利上げによる株価の影響は未知数であるため、もう一段の下落可能性も考慮しておきましょう。
ジャスト(JST)の値動き
ジャストのチャートです。
ジャストは60%も高騰しました。ビットコインが高騰するよりも先に価格が動いています。
公式ツイッターからは上昇したということがツイートされましたが、高騰の原因らしいものはわかっていません。
公式から何も情報がないような上昇の仕方だと、すぐに価格を戻すこと多いのですがジャストは高騰後もあまり価格を下げずに高値を維持しています。
ジャストは時価総額が小さめの仮想通貨プロジェクトでは注目されているので、それほどマイナーというわけではありません。下記ツイートからわかるようにジャストの市場規模はかなり大きくなっています。
公式から提携の発表等があれば、ジャストは今後も価格が高騰することが見込めます。
仮想通貨ニュース
マイクロストラテジーが今後もビットコインを買い増しする意向を発表した
マイクロストラテジーが今後もビットコインを買い増しする意向を発表しました。
マイクロストラテジーは世界で一番多くのビットコインを保有している企業です。ビットコインが暴落すると買い増しを発表することが多いです。債券や株式よりもビットコインのほうが総合的な利回りは良いと考えており、今後もビットコインを優先して購入していくということです。
マイクロストラテジー以外にもエルサルバドルが積極的にビットコインを買い増ししており、購入のタイミングもマイクロストラテジーと似ています。暴落時に買い増しするというのは下落に強い投資法なので、投資初心者にもおすすめできます。