エルフ(ELF)が暴騰!
エルフが70%近く暴騰しました。
急激に値を上げているのがわかります。あまりに急な動きだったので、暴騰の後はやや値を下げて推移しています。それでも、暴騰前の水準よりはかなり高い水準を維持しています。
冒頭の原因は、エルフ公式の下記ツイートかと思わります。
このツイートは3時30分ごろに投稿されていて、ちょうど暴落前のタイミングとなります。つまり、このツイートが引き金となってエルフが一気に値を上げたという可能性が高いです。
ツイートの内容を要約すると、ステーキングの年利率がが7639%になったということです。つまり76倍です。普通の投資商品ではまずお目にかかれない数字です。比較的リスクが高いとされる新興国の株でも、利回りが10%あればいいほうです。
ステーキングは一定量の報酬があるわけではないので、この利率はが保証されることは当然ありません。1000%以上の利回りが続くことは通常あり得ないので、最終的には利回りは落ち着いてくることでしょう。
ビットコインは小動き
ビットコインは520万円前後で小動きとなっています。
目立ったニュースもなく材料待ちです。前日に続いて動きが少ない状況です。直近3日間を見ると、530万円をなかなか超えられずにいるので、530慢円を超えるかどうかが一つの目安にはなりそうです。
気になるニュース
PayPalがイギリスで仮想通貨売買のサービスを開始
PayPalがイギリスで仮想通貨売買のサービスを開始しました。これまでは、PayPalで仮想通貨のサービスを提供しているのはアメリカのみでした。イギリスでもサービスが提供されたことで、他国でも広がりを見せていくでしょう。
仮想通貨の売買と保有が可能になっていて、取り扱い銘柄は、ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュの4種類です。しかし、仮想通貨の出金には対応していません。なので、Paypalで仮想通貨を購入してもほかの取引所などに送金することができないということです。
仮想通貨の利用用途がPayPal内に限られてしまうため、利便性がいまいちです。とはいえ、他国にも仮想通貨のサービスを展開するなら、利便性については改善されていくでしょう。
OpenSeaの公式アプリがリリース
NFTマーケットプレイスのOpenSeaが公式アプリがリリースされました。Google PlayとApple Storeの両方からダウンロードからできます。
このアプリでNFTの保有や取引が可能になります。現在、NFTアートなどで非常に盛り上がりを見せているNFTですが、ついにアプリが公表されました。NFT市場にとっては追い風となるでしょう。
9月になってNFT市場がやや縮小していたので、アプリのリリースをきっかけに巻き返しを期待したいところです。NFT市場が再び活性化すれば、イーサリアムをはじめとして、NFT銘柄の価格が上昇していくでしょう。